こんぶの気まぐれ日記

初めての妊娠、日々の記録

出産1

37w5d
17時頃、夕飯の準備をしてたら
もともとあった腰痛とは別の、強い腰痛を感じる。
思わずしゃがみこんでしまって、
心配した夫が代わりに夕飯を作ってくれた。
そのあともちょいちょいこの重くて強い、
腰痛が出現するけど、
子どもっちが下の方におりてきたんかなー
準備始まってきたんかなーって思う。

23時頃、寝ようとするけど
謎の腰痛が痛すぎて寝れやしない。
けど、寝れば治まるやろと思ってごろごろする。
寝れない!
もしやこれが陣痛?と思い、一応間隔を測ると
だいたい7~8分おき。
これが陣痛だとしても5分おきになったら
電話してって病院で言われてたので、
とりあえず様子をみてみる。
そもそも陣痛ってお腹が痛くなるものだと
思っていたのと、
たまに、間隔が10分以上になるから、
もしやこれが前駆陣痛ってやつか!と思い込む。
前駆陣痛と陣痛の違いが分からず、
助産師をしているお友達に相談。
寝れそうなら前駆陣痛だと思うけど、
とりあえず計測して気にしすぎも良くないから
寝れそうなら休んでみて
と助言を頂き、横になってみる。
やっぱり眠れず、痛みに耐えてると朝になった。