こんぶの気まぐれ日記

初めての妊娠、日々の記録

出産2

今思えば、一晩痛み続けてたのに
それでも前駆陣痛だと思い込んでた私。笑

37w6d
朝になってから、痛みが強くなって
夫にさすってもらわんと耐えれなくなってくる。
間隔も5分おきに。病院に電話する。
診察するから病院にくるように、もしかしたら
入院になる可能性もあるから準備も持ってね
と言われる。

8時すぎ、病院到着。内診され、
子宮口が5センチ開いてる、午後には産まれるね
と言われる!

そこからは待機室でひたすら陣痛に耐えるのみ!
うんこしたい感じあったら言ってね、
それうんこじゃなくて赤ちゃんだからと。

10時子宮口6センチ
12時子宮口7センチ
(時間はだいたい、時計みる余裕なし!笑)
12時頃にはうんこしたい感じが出てくる。
一晩寝てなかったためか、陣痛と陣痛の間は
うとうと~と眠っていく。

14時子宮口8センチ
内診は待機室とは別の分娩台に移動して実施されるんやけど、8センチはまだ産まれる程ではない
待機室に戻って子宮口全開大になるまで待つか、
移動つらいのならここで待っててもいいし
と言われたので、分娩台で待機することに。
と思ったら、急激にいきみたくなってくる。
うんこしたい!出る!出る!
↑多分この日、一番声を荒げた。笑

一応内診してみるわ~ほんとだ!開いてきた!
このままいきみたい時にいきんでみようとなり、
分娩台に乗って、2時間程、
最後はせんせいに会陰切開をしてもらい
息子と出会うことができました!

ずーっと聞きたかった産声、
聞けた瞬間、今までの痛みとかいろんなこと、本当にどうでもよくなった。
ずっと、一緒に頑張ってくれた夫に
ありがとうって伝えても
俺は何も頑張ってない、こんぶと息子が
頑張ってくれたおかげだよ
って言ってくれるけど、間違いなく言えることは
夫がいてくれたから、乗り越えられた!
これは間違いない!
ずっとマッサージしたり、
低血糖になりやすい私に頃合いをみて
ポカリ飲ませてくれたり、何より、
痛みとかで余裕ない私に
つらいね、息子も頑張っとるとこだから
息子もつらいから空気送ってあげて
って言ってくれて、そのおかげで
つらい時も息子のこと考えて、冷静に
深呼吸するように意識できた。
こんなに静かなお産も珍しいって
おほめの言葉も頂きました。笑

息子が今横にいること、
夫と一緒に息子の親になれたこと、
めちゃめちゃ嬉しくって、幸せです。