こんぶの気まぐれ日記

初めての妊娠、日々の記録

2ヶ月目

今日で3ヶ月目に突入しましたー!
最近の息子は、おしゃべりがとっても上手になって
前までは泣いて訴えることが多かったけど、
声で訴えてくるようになりました。
(お腹すいた時の泣きはどうにもこうにもだけど)
そして、最近はますます声が大きくなった。
甘えたい時、抱っこして欲しい時は
大きな声であーい、あうあうと頑張ってます。
笑うことも多く、顔見て笑ってくれたり、
おしゃべりに反応して笑ってくれることも
増えてきて、ますます可愛さが増してます。
義実家でいい子にしてても、私の存在に気づくと
甘えた声でぐずることがあり、
お母さんと認識してくれとるんかなー
なんて思ってます。かわいいな~
お気に入り?のがおーの絵本にも
反応してくれるようになってきて、
じーっと絵を見たり、笑ったりしてくれます。
あと、興味なかったメリーもじーっと見るように。

指しゃぶりやこぶししゃぶりを
するようになってから
1人で過ごすこともちょっと出来るようになったし
1人で眠れるようになりまして、
夜も20時~21時には寝る習慣ができてきました。
前までは抱っこでねんねやったけど
ほぼ、1人でいつの間に寝てくようになり
これにはとっても感謝です。

とこんな感じでしたが、ほんと数日前から
ぐずることが多く、日中も抱っこねんね
夜寝る前はぎゃん泣きしてから寝るように…
これはきっと、メンタルリープってやつだと思い
ゆるく、付き合っていきたいものです。
あと、黄昏泣きもあるけど、
これもいつか終わると思って!

予防接種に行った時にせんせいから
だいぶ首は座ってきとると言われたけど、
首座りはまだですね、こてっとしちゃう。
首の力はついてきて、げっぷの拒否がすごい。笑
うつぶせ練習は苦手で、
うつぶせにするとすぐに半泣きになって
お布団に鼻をこすこすします。
かわいそうやけど、それがまたかわいい!笑
昨日、初めて自分からオーボールをにぎったけど
これもまだまだ練習が必要かな。

外出もちょいちょいするようになりました。
チャイルドシートの装着はだいぶ慣れた!
抱っこひもがまだ苦手なので(私が!笑)
練習しつつ、もっと外出するのも
慣れていきたいなー。外食とかも挑戦したいかも。

やっぱり反応が出てきたのが嬉しいな~
これからもっと反応してくれたり、
出来ることが増えていくと思うと
すんごく楽しみ!!!
5月は初節句お食い初め、お宮参り(百日参り)
3、4ヶ月健診と盛りだくさんやし、
わくわくどきどきです。