こんぶの気まぐれ日記

初めての妊娠、日々の記録

里帰りと0ヶ月目

生後5日で無事退院し、里帰り中です。
入院中は黄疸の検査でひっかかったり、
助産師さん達も驚きの便秘になったり、
なかなかのわがままbodyさを披露されましたが
一緒に退院できて良かった。

直母、搾乳とミルクとの混合で退院。
退院してから直母いやいや期がきて
ほぼほぼ搾乳とミルクになり、
新生児訪問(11日目)での指導のおかげで
またおっぱい吸うようになったと思ったら
急に吸わなくなり、乳腺炎になりかけ。
熱はあがるし、お乳痛いしで
へこたれてしまいました。(17日目)
その後おっぱいマンになったりもして、、
ミルクの量の調整って難しいなー。
1ヶ月健診でも母乳量は少なく、
今後も期待は出来んやろとのことで
すっぱりと、ミルクの力を借りて
やってこうと決めました。
我が子の体重の増えなど発育じたいは順調とのこと
健やかに育ってくれればそれでいいよ。

夜ぐっすり寝る日もあれば
何時間もぐずぐず泣き続ける日もあって
全然慣れなくて困惑する日々だったけど、最近は
なんとなーく、パターンは出来てきたかな?

里帰りする前は絶対に母とけんかするんじゃないか
って思っとったけど笑
全くそんなこともなく、本当に助けてもらっとる。
身体的にも気持ち的にもいっぱい
助けてもらったなー。
家族みんなに可愛がってもらって幸せだね。
里帰り終わったら夫の実家と近くなるから、
両方のおじちゃんおばあちゃん好きな子に
なってほしいなーと企んでます。

もともと悩むことが嫌いな私、
いつも悩むのがいやでなんでもすぐに
決断したり、なんとかなる精神できたけど
この1ヶ月、いろいろ悩んだり考えたりしたなー
かわいいだけではやってけん育児、
でも、やっぱり毎日かわいくてかわいくて。
まだまだ慣れんことばかりだし、
きっと次々と悩むことは出てくるやろけど、
夫、両親ずなど周りの力借りて楽しくゆるく
やっていきたいなーと思いました。