こんぶの気まぐれ日記

初めての妊娠、日々の記録

それから

ここからは、さらっと。と言うか覚えてる限りで

◎初期
つわりらしいつわりもなく、
今思えば食べつわり?なんやろけど、
すぐお腹がすいて、気持ち悪くなって
仕事中もポケットにあめを忍ばせて食べたり
ひどい時は休憩室に行ってお菓子食べてた。
そのおかげで、体重は一切減ることはなく
初期から増えに増え続ける。
この頃の自分に言いたい、今の私は
体重の増加に悩んでおるぞ!
もっと食べ方工夫しればよかったなー

◎中期
安定期に入り、お友達へ報告したり、
夫と隣県へやけどちょこっと遠出デートしたり。
体調も崩すことはほぼなかったけど、一度
仕事中に立ってられないくらいの
激しいめまいにおそわれた。
職場のベッドで休ませてもらったら回復
したものの、少し不安になった。
でも、その時にお腹でぽこってなった気がして、
この日、初めて胎動を感じた日だと思ってます。
引き続き、体重は増加傾向。
職場の先輩たちに食事指導される。
10月、やっとこさ歯科検診に行くが、そこで
虫歯6本発見され、めでたく通院決定。
年明けまで治療にかかる。歯科検診はお早めに!

◎後期
後期に入った初めての健診で
やっと性別が男の子だとつげられる。
なんとなく勝手に男の子かなーと思ってたのと
男の子疑惑は出ていたので
やっぱりか!って感じ。
後期に入り、夜勤免除になったものの
残業が多くて毎日帰宅は21時すぎ。
正直しんどかったなー
でも、産休に入る時、後輩ちゃんから
お手紙とプレゼントを頂き、
お腹が大きくてもいつもてきぱき動いてて
すごく心強かったと
書いてあって嬉しかった!泣いた!笑
クリスマス手前に無事産休へ。
初期の頃から胎盤の位置が産道に近い?
っていうので、帝王切開の話が出てたけど、
年明けの健診で経膣分娩の方針となった。

産休に入ったあとは、毎日ごろごろ。
半年間、期間限定の同居していて、
家事をさぼっていたので、
毎日ゆっくり掃除や片付けをしたり、
苦手な料理を練習して
ゆった~り過ごしております◎